2012年2月26日日曜日

日曜日だから、同人音楽作りをやりましょう、やりましょう。

例大祭に向けて、岩少女4を制作するんですが、
まず、精密な耳コピから始めます。
耳コピといっても、楽譜に軽くおこすくらい。

永夜抄は、アドリブがだいぶ多く、早い動きの音が、飛ぶように流れるので
すんごく大変。
でも、これをやると「流れ」がすっと入ってきて、よりアレンジがしやすくなります。
これをやらないでアレンジすると…、なんとも自分勝手な解釈でのアレンジになってしまって、それはそれで面白いんですが、今回は「原曲重視」なので。

ちなみに、「千年幻想郷」を楽譜におこしたもの。
自分さえわかればいいので、楽譜なんて適当です。



たまーに、DTMの話でもしますか。

私はCubase 6 を使っています。
モニタースピーカー(メイン)は、YAMAHA HS50M とHS10W(サブウーハー)
モニタースピーカー(サブ)は、BOSE M3

HS50Mは、MSP5と悩みましたが、「より、家庭的な音」という点でHSを選びました。
サブのM3は、これ、いいですよお。すんげー小さいのに、下手するとHS50Mよりいい音で鳴ったりしますから(笑)
 *大きい音が出せないマンションだからそう思うのであって、大きな音を出したらHSの方が断然良いはずなんですけどもね。


打ち込み用のキーボードは、Korg MicroKEY
そして、Steinberg CMCシリーズ三つ。それぞれ、TP QC PD
ニューガンダムカラーです。

うちの職場は「色をつけない」というコンセプトで
白と黒で統一しています。
オーディオインターフェースはFireFace UCなので、青いんですけども。

このスタイルで、結構もう長いはずなんですが
震災直前にこのシステムになったため、一年間で「馴染めていない感」がありましたね。
CMCシリーズとかを揃えてから、なんとなーくそれっぽく馴染めてきて
今では気に入っている環境です。

これで、最終的にはiMacにすれば完璧なんですが…それはまだ遠い。

私の場合には、100%打ち込み音楽なので
大げさなミキサーとかは要らないんです。
全部FirefaceUC で事足りてます。
アウトボードも、一つ、Lexiconのリバーブだけあるんですが…、
オーケストラを作る時くらいにしか使っていません。

とにかく制作環境をシンプルにしたくて…

ハード音源、シンセ、とかもあることはあるんですが、音は使ってない状態。
全部VSTiのみでの制作ですね。

使ってるVSTiとかは、今後ちょっとずつ紹介していこうかな、と思ってます。

春なんで、そろそろDTMを始めたい、と思っている方がいたら
…私の環境はあまりお薦めできませんが…
相談乗りますよ〜(それが仕事だしね…、相談だけならタダですし)

生楽器が全く無い、音楽制作の現場です。


2012年2月23日木曜日

今日のランチ(自宅)
キャベツとシラスと梅のパスタ

猫型のお皿に盛って








食べ物の話ばっかりですな(笑

おいしいものを食べれば、アイデアも湧いてきます。

最近、コーヒーをあまり飲まなくなりました。
紅茶と、ルイボスティーが多くなったんです。
カフェインとか気にしてるわけじゃないんですけども。

今日は、良いメロディができたので、気分が良いです。
あとは、ドラムワークがうまくいけばいいんですけどね…

NI のBattery 3 を使うようになったんです。
昨年まで見向きもしなかったドラムソフトです。
持っていて、3年も使ってなかった、という…

使い方そのものもあまりわかってなかったのですが
思ったよりもイイ音がしてるし、最近はお気に入りのソフトです。
Omnisphere と Battery があれば、事足りる感じですね。

歌モノを作っています。結構時間をかけて。
良い曲に仕上がるといいなぁ。

2012年2月20日月曜日

本日のケーキ

紅茶を淹れてケーキを食べる。
それが、至福のひととき。

女子みたいだな、と嫁に言われつつも
美味しいものを食べたい衝動は、性別など関係ないだろと思う。
男子だって、美味しいケーキとかを食べたいと常日頃思っているのだ。そうに違いない。



本日のケーキはキハチの「いちごとみかんのロールケーキ」
いつもいつもキハチのケーキです。

2012年2月19日日曜日

先月に買った、瓶バジルが芽が出ました。
一昨年は、庭のプランターに大量にバジルを植えて、バジルペーストまで作って楽しんでいたのに、昨年はそれどころじゃなかった…。
今年はまた春に再開しようと思います。植物育て。

ハーブを育てて、それを使ってパスタとかを食べると、なんだか気分が良いです。

今日は、両親が入っている新地町小川仮設住宅で、大島花子さんがライブをひらくとのことで行ってきました。
心に染みる、とはああいうことを言うのですね。すごく心地よい声で感激しました。
大島さん、ありがとう。

音楽のすごさを改めて感じた一日でした。


2012年2月15日水曜日

ちょっとだけ…

人間ですから、気持ちが沈むこともあります。

35歳になって、人生についていろいろ考えるようになりました。

いやー、ただの人生を考えるだけならいいんですが
震災で実家が無くなって、両親のこととかどうするか、とか
そういう問題が重くて、いろいろ悩んじゃいました。

悩んだってしょうがないので、悩むのを辞めたいのですが
そうすると、今度別の問題が浮上してきて…
やれやれ、です。

そういう精神状態で音楽なんかやっても、うまくいくわけもないのですが
こういうタイミングで、完全な作業仕事が入ってきてラッキーです。

楽しい、と思えることを大事にしていきたい。

2012年2月3日金曜日

VOC@LOiD M@STER 20に出ることにしました。

IAの出来が、すこぶる良かったので、ちょっとまたボカロをやりたくなったのです。
よろしくです。

2012年2月1日水曜日

先月、27日に発売された、Vocaloid3 [IA]
今まで、散々お世話になった、初音ミクですが
アニメ声だと、その方向性が決まってしまって
もっとこう…、透明感のある声は無いものかと思っていましたが
MEWと共に、IAはとても私の好きな声質です(Liaさんファンだから当たり前ですが)

いやー、この声で歌モノを作れちゃうなんて夢のよう。


昭和…の匂い…する?