2016年5月11日水曜日

杜の奇跡とセミナー

5月22日、仙台市情報産業プラザ(AER:アエル) 5階多目的ホール・6階セミナールームにて開催されます、同人誌即売会「杜の奇跡」に出展します。
同人誌即売会…、というと、ほら例のアレですよ。オタクさんたちが薄い本を廻って激しい戦闘を繰り広げる、アレです。
立地上足を運びやすいと思うので、ぜひ、はじめての方にも来てもらいたいです。
さらに、21日、サンリツ一番町音楽センター(三越隣、小田急ビル8F)にて、「パソコンではじめる作曲生活 DTMセミナー」と題しまして、セミナーを開催します。
一部は14:00から、初心者向け。
二部は17:00から、中級者向けです。
一部は、何もわからないけど、これからいろいろ始めたい、という方にアドバイスと紹介をするというセミナー。
二部は、…パソコンでフルオーケストラを再現するためのテクニックを紹介します。
有料のセミナーですが、その分意味ある内容を提供しようと考えております。
ちなみに、22日の「杜の奇跡」に参加するべく、遠方から友人がセミナーに来てくれることになっていて、コミケをはじめとする同人音楽の中枢の経験者同士のコアな話を聞くことが出来るチャンスです。
経済視点から見た、これからの音楽家の生き方、みたいな話もすると思います。
老若男女問わず、興味のある方は是非ご参加下さい。

2016年5月2日月曜日

DTM実演会・チップチューン編 in アキバ さんげっと



5月7日、よりによもって例大祭の前日の夜にやります。

DTM実演会 in アキバ三月兎

趣旨はカンタンです。
そば屋の手打ち実演。オープン型のキッチン。調理が見えるダイニングレストラン。
こけし作りの実演販売。

その場で、作るのを見ましょう、というコンセプトです。
もちろん、その場での疑問質問をぶつける事も出来るでしょう。

どうやってんの??

という疑問を、少しだけ解決できるかもしれない、そんなイベントです。

作る人

ARA /趣味工房にんじんわいん
今回の主犯。現役のDTM認定講師。
フリーランスと言いふらしているが実はしがない同人作家。DTMのみで生活している。今回はFM音源で曲作り。


hydden /MMLハッカソンチップチューンサークルの雄。ロックマン的オリジナルでは他の追随を許さないMMLマスター。ハードルが高いとされる実機使い。
じゃい/よろずや「J」
3DSの「バンドブラザーズ」で同人CDも手掛けるバンプラP。



この三人で、お店のカフェスペースでもくもくと作曲しています。

参加したいぞ、という方は以下から登録していただけると嬉しいです。(非登録でも参加できます)

http://connpass.com/event/31250/


ご協力くださった皆さんに感謝。特に三月兎さん、無理言って本当にありがとうございます。
お酒もフードもあります。どんどん頼んで食べて飲んで下さいね!


是非皆さん、お立ち寄りください。