2016年12月17日土曜日

【DTM教室日誌】 初音ミク男

教室に通い始めて一年になる「初音ミク男」さんがいます。
年齢は……さておき、とにかく初音ミクが大好き。
どのくらい好きかというと、マジカルミライは当たり前
毎年必ず雪ミクを見に行き、フィギアをたくさん持っていて
パソコンのデスクトップには大きな「39」の文字。

DTMの教室にはこういった生徒が多いと勘違いされがちですが
実は唯一の初音ミクマニアです。

とにかく初音ミクが大好きです。歌も大好き。
この度大金叩いて初音ミクV4を購入。

「センセー、ミクをニンゲンらしく歌わせる技術を教えてください!」

DTM先生冥利に尽きる

本当に楽しそう。

その想い、届くといいね。

2017年の春のM3に、初めてのCDを出す予定だそうです。
頑張ろうね。

2016年12月11日日曜日

【DTM教室日誌】 ブラックフライデー

DTMerたちがざわめき立つ一週間。

ブラックフライデー

難しい事はさておき、ようするに「洋物音源決算セール」の一週間です。

教室でもそんな話題が飛び交います。

生徒「今年のBDはセンセー何か買うんすか?」
先生「うーん、今年はねー、あんまり…、めぼしいものがないねー(為替的な意味で)」
生徒「そうなんですか?」
先生「そうねー。
    ユーロはブリグジット後にすぐに回復しちゃったしさー、
    トランプさんに期待してたのに、逆に安くなっちゃうし…」
生徒「はぁ…つまりは、あまり安くならない、ってことですね」
先生「それ以前に、あまり欲しいと思える音源が…ないかなー」」

そんなことはありません。
そんなことはありません。
欲しい音源はたくさんあります。ありますとも。

IMPACT SOUND WORKSの「SUPER AUDIO CART」とか
SpitfireのCHAMBER STRINGSとか

でもですねー…「安い」という理由で買った音源って
使いこなす前に、使わなくなってしまう、という傾向があったんですよ。
なので、新しい音源を封印しているわけです。

先生「新しい音源を買うのもいいんだけどね、今ある音源の【熟練度】も大事よ?」
生徒「そ、そうですよね」
先生「そおよお、今持ってる音源、使いこなせてると言えるのー?」
生徒「そ、そうですよね」

あぁ、正論を語る者は嫌われる。
しかし私は先生。それを言う立場にあるのです。

しかし、次の生徒。

生徒「センセー、かっちゃいましたーー!!」
先生「げー」

私の持っているドラム音源。なんと75%引き!!

…古い音源とはいえ、私が買った時は〇万円もしたのにー!!!

先生「んでー? その音源で、どんな素晴らしい音楽を作るのかなー?」



悔しいので…精一杯の…いやがらせをするのです。





2016年12月9日金曜日

【DTM教室日誌】 シニアに人気

【音楽教室の片隅で細々とやっているDTMレッスンでの一幕】

DTMレッスンに通う人の多くは、作曲をしています。
作風は様々ですが、主に「歌モノ」を作っています。

DTMは、「形にする技術」です。
音楽はメロディーだけあっても「形になった」とは言えません。
なので、メロディーが作れ、コードを理解するようになると、専ら「伴奏の勉強」をすることになります。これが実に地味で面倒な作業ですが、出来上がった時の達成感は他に代え難いものがあります。

ところが、歌モノを作っている生徒の多くが、歌モノを作っているのに自分の声で録音をしたくないと言います。
誰かが歌ってくれればいいのに、というのが本音のようです。

自分で歌えばいいのに…、とは言いますが、じゃ、センセーは自分の作った曲を歌いたいか?と言われて、「絶対嫌だ」と答えます。はい、その通りです。絶対嫌ですね。

歌いたい人、と曲を書く人、は別。
時々、どっちも、という人もいますけど、今までの経験上大多数は「歌ってくれる人がいないから自分が歌うしかない」という事を言いますね。


生徒(女性)「センセー、アレ、あれなんだっけ、青みどり色の、あの、アイドルみたいな子」

先生「…?」

生徒「皇后さまが好きだっていう…」

先生「みちこ皇后が…? (くまもんじゃなさそうだ)」

生徒「冨田勲さんがね、オーケストラをバックに…」

先生「あーーー…初音ミクのことですか」


冨田勲さんの「イーハトーヴ交響曲」

NHKでこれを見たらしく「歌ってくれる子」として、認識していたようです。

実は息子さん(私と同世代)が、IT系の仕事をしているらしく、別にオタクなわけでは無いらしいのですがそれでも初音ミクの話はよくするらしいので知っていたそう。(名前が出てこないのはアレ)

自分が作った歌を歌ってくれるソフト、ということで、欲しいけど、いっぱい種類があって、何がいいだろうか?という相談。

作っている曲に対して…、初音ミクはちょーっと可愛い過ぎるかな…

twitterのフォロワーに、ぶんなげてみる。

「生徒にお勧めのボカロたのむ」


…で、東北ずん子界隈で友人になったさといもPさんより
【LilyV3】月影DanceNight

り、りりーっすか…ちょーっとこれだと彼女の世代だと「山口百恵さん」になってしまうんで…

「ゆかりいいですよゆかり」

という反応が多かった(性的な意味で)

というわけで、ゆかりを紹介したところ、気に入ったとのことでゆかりを購入。

ボーカロイドのレッスンですね。

これで60代の生徒3人がボーカロイドPになりました。