2018年1月29日月曜日

きっかけはどこから…?

コミティアに向けて絶賛新譜製作中です。

曲を作りを始める際に、楽器に向かう場合、何の楽器に向かうか、ですでに曲がある程度形が決まってきます。
私に場合には主にピアノ、です。ピアノで曲を作り始めると当然ピアノの曲になってしまいます。オケの曲を作ろう、と思ったらピアノに向かってしまうと何かがおかしくなります。

これ、ギターだと弾き語りという手がある為、とても羨ましく、ピアノだって引き語りが可能なのであって、今年はそれらに積極的に挑もうと思っているわけですが、

楽器が弾けるとやはり便利なのです。
ただ、ピアノ弾きの私はギターにとてもコンプレックスがあります。弾きたくて何度も試みましたが挫折し、もうすっかり諦めました。ピアノも難しいことができるわけでも無く、演奏者としてはとても人前には立てません。

でも、なんというか、そういうのをどうやらこだわり過ぎていたらしく、もっと気楽に構えていい時代のようです。積極的にライブをやりたいなぁと思っておりますが。

楽器が弾けると、その楽器に頼ります。
逆に言えば、何でもある程度楽器ができさえすれば、どこからでも入れるのです。
私は金管とピアノです。

0 件のコメント:

コメントを投稿